ゲームに人生を捧げた麦茶っ旦のブログ

ゲームに人生を捧げた男の日記・雑記です。

ゲームレビュー【PUBG】

f:id:MugiTea_JP:20181219174338j:plain

どうも、ちゃっちゃちゃ麦茶っ旦です。

 

ゲームレビュー第一回は、PUBGです。

国内での公式リーグ戦(PJS)や賞金ありの大会(PWI)などもあり、今最も熱いバトロワと言っても過言でないゲームです。

自分も、上位プレイヤー目指して頑張っていますので、今回はこのゲームの楽しさを書いていきたいと思います。

  1. ゲーム概要
  2. 良い点
  3. 悪い点
  4. まとめ

 

1.ゲーム概要

  • 正式名称                   PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
  • 略称                          PUBG
  • ゲームジャンル        バトルロワイヤル、シューティング
  • 価格                          3300円
  • 対応ハード               PC/PS4/Xbox
  • 最大パーティ人数     4人
  • 最大同時プレイ人数 100人
  • ゲーム内視点            FPS/TPS

 

最近ゲーム数が増えてきた、バトロワ系ゲームです。

ゲームの基本的な流れは、

  1. パラシュートで降下する。
  2. 物資を探し、装備を整える。
  3. マップの安全地帯が設定されるので、その中を目指し移動する。
  4. 2と3を繰り返しつつ、敵と遭遇した場合は戦闘に発展する場合あり。
  5. ドン勝(最後の1人又は1チーム)を目指す。

上記となっています。

 

2.良い点

毎ゲーム違う展開を味わえる

バトロワ系のゲーム全般、これが一番良い点だと思っています。最初に降りた場所の物資や周りに敵が居るかどうか、初期安全地帯、車の有無…これだけで何パターンもあります。600時間以上プレイしていますが、全く飽きる気配がありません。普段いろんなゲームに浮気して帰ってこない傾向がある自分がこれだけはまってるんで、相当飽きづらいです。神ゲー

 

ゲーム内で選択可能である立ち回りの多さ

先に安全地帯の真ん中を取って堅実にいこう。芋るのは嫌だ、俺は敵を倒したいんだ!!!等等、各々にあったプレイスタイルと立ち回りを選べます。

また、武器縛りなどは他バトロワ系ゲームよりしやすいかなーと。

ほら、フライパンだけで戦えよ。

 

観戦が楽しい

TwitchやYouTubeのサイトで、プロゲーマーや様々な方々が配信をしてくださってます。毎試合何かしらのドラマ(雑魚死も含む)が生まれるし、ルールが単純であるため、PUBGを全く知らない人でも、楽しめると思います!

 

国内イベントが熱い

DMMさんが頑張ってくれているおかげで、国内大会やイベントが結構あります。

先日(12/16)もPWIという賞金総額1000万のでけぇ大会もありました。観戦チケットは販売開始1分で完売。PUBGイベントがどれだけ熱いかがわかります。

 

・上位チームへの道筋がはっきりしている

プロを目指している人だけの良い点だと思うんですが、eスポーツが流行りだした今、重要視される点かと思います。

PJSという国内リーグがあり、そちらで良い成績を残すことが上位チームへ道筋となります。

 

3.悪い点

要求スペックが高い(PC版の場合)

これが一番のきつい点。一番人口が多いであろうPC版を快適にプレイする場合、かなりのスペックを必要とします。初期投資10万!デバイスとかも含めたらもっと!!!ってなります。

ただ、他のPCゲームをする予定の方は最初に20万ぐらいだして色々揃えておけば、5年くらい買い換えなくても大丈夫かも。(麦茶体験談)

正直、PUBGやる友達とか見つけたら、他のPCゲームも一緒にやろってなると思うんで、損ではないかと。でも高いです。

PCやPS4Xboxを既に持っている方には何も問題はないですが、最初から何もない状態からはかなり金銭的にきついです。

 

弾が当たらりづらい、敵が見つけづらい

PUBGをプレイする前は5年ほど数々のFPSをしていた麦茶ですが、 PUBGを始めた当初は全然弾当たらないし、敵がどこ居るかわからなくて怖いし、俺には無理だと思ってました。他初心者さんの話でも、全然うまくいかないから楽しく無いって人が一定数いました。

わかる、すごくわかる。そこを乗り越えるのはすごく大変だけど、乗り越えたら楽しいんや・・・。最悪、強い味方とプレイしてついていってドン勝取ってもらうでもいいかも。

 

運に左右される場面が結構ある

 

良い点でも悪い点でもあると思うんですが、運に結構左右されます。

おい武器ねぇぞ。安全地帯真逆で無理無理。車ないんで円内入れませーん。回復ねぇから体力ずっと真っ赤等…運が悪い日はとことんきついです。

ただ、運によって勝つ場合もあります。初心者の方もマジで運良く勝てる場合もあるんで悪い点として気にしすぎないようにしようね!!!

 

DUO、SQUADで先に死んだら暇

ゲーム性なので仕方ないんですが、チーム戦の場合は誰か一人でも生き残っている場合はゲームを続けることができます。早くに死んでしまった場合、20分ほど他の人の観戦をしている場合があります。そういうの耐えられない!!!って人はスマホとか他サイト見るとかそういうのもありです。自分もたまにそうしてます。

 

少なからずチーターがいる。

これはどのゲームでも言えることかと思います。

SteamのレビューやTwitterで毎日のようにチーターのことを言っている方がいらっしゃいますが、自分はあまり気になりません。

というのも、他のシューティングゲームと比べて、どこから撃たれているか分かりづらいのもあり、理不尽な死に方をするときは多々あります。

しかも、このゲーム2レベルヘルメットという町中で拾える一番いいヘルメットをつけていても、アサルトライフルの銃弾を2,3発食らった場合、HPが0になってしまいます。

オートAIMとAIM強者の見極めはほぼほぼ不可能ですので、気にしすぎて顔真っ赤になるよりは、しゃーない次に切り替えていくくらいの気持ちでいきましょう。

ただ、銃弾を通さない壁越しに当ててくるやつと車の挙動をおかしくしているやつは確実に黒ですので、速通報しましょう。高い確率でBANしてくれます。

 

4.まとめ

思いついたことバババッと書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

正直、半分自分用であるため見やすさとか何も考えてないです。申し訳ない。

皆さんの参考に少しでもなったなら幸いです。

 

宣伝になりますが、TwitchにてPUBG配信しています。

参加募集をしている場合は、誰でもウェルカムなので是非一緒に戦場を駆け巡りましょう!!!!!

www.twitch.tv