ゲームに人生を捧げた麦茶っ旦のブログ

ゲームに人生を捧げた男の日記・雑記です。

【Dead by Daylight】ランク1になった男のパークビルド解説(2018/12/13~2019/1/12)

f:id:MugiTea_JP:20190109120127j:plain

どもー、ちゃっちゃちゃ麦茶です。

彼女やらフレンドと一緒に、Dead by Daylightをプレイしてたら、いつの間にかサバイバーがランク1達成してたんで、記念にパーク構成やら書いていこうと思う。


Dead by Daylight

 

■ランク1達成時のパークビルド(2018/12/13~2019/1/12)

f:id:MugiTea_JP:20190110215835p:plain

決死の一撃、ディストーション、デッドハード、アフターケア

 

■パークビルド解説

まずは、鉄板パークであるセルフケア非搭載理由について。

現在のVerでは、他人への治療速度が16秒重傷時は20秒かかることから、セルフケアでしこしこ自己治療してたら32秒か40秒もかかっちまう!そんなことしてる暇あったら、しこしこ発電機回すわ!という精神の元、セルフケア切りを決意した麦茶。スキルチェックGreat率80パー越えである麦茶は、発電機をガンガン回したほうが、脱出に貢献できるのだ!!!!※ミスって爆発する時もあります。

 

決意の一撃は、他のメンツがつけてたら無駄になることもあるけど、一人あるとないとじゃチェイス時間が変わる=他の人がその分発電機回せるといったメリットがでかすぎるため採用。たまーにスキルチェックミスってたのは内緒。その分、不安の元凶スキルチェックとか決まったときには、脳汁止まらんかった。

正直、チェイス苦手な人の練習時間伸ばす効果もあるし、ほぼ必須パークだと思う。いっつもガラス?ぶっ刺してごめんよ、キラーの皆。

 

ディストーションは、殺人鬼の生存者オーラ可視能力発動時に、ゲーム開始時3つ所持しているトークンを1つ使用して、10秒間(Lv3時)オーラと足跡を見られなくするというパーク。これがめちゃめちゃ強くて、多くの殺人鬼が採用しているバベチリを無効化できるのがでかい。しかも、バベチリ無くても持っていないことが確認できるし、ナスコとかにも反応するから、どのパークを使っているかが判断可能ってのはほんとに便利。

ただ、注意点としてはシェイプやナイトメアの可視にも引っかかるから、シェイプにガン見されたり、ナイトメアに眠らされたけどチェイスうまくいって心音外にいった場合は、トークンがガンガン減ることには注意。

麦茶おすすめパーク、使ったことがない人は、ぜひ一度使ってみてくれ!バベチリ気にせず発電機がん回し気持ちよすぎるんじゃー。

 

デッドハードは、チェイス中、板までもうちょっと…!ってときにこれあると便利だった。この枠は、全力疾走だったり他のチェイス系パークでも問題ないと思う。最終的に使ってたジェフでは、デッドハードしか出なかったらこれ使ってたけど、他のも試してみたいな。

 

アフターケアは、救助する、救助される、治療をした、治療をされた自分と生存者お互いのオーラを、自分がフックに釣られるまで距離制限無しで可視化するパーク。

これがあることによって、自分と他生存者の動きを見る事ができて、動きやすくなる。

発動条件はちょっとだけ厳しいけど、これがあると味方がどういう状態かわかるし、治療してあげることも目を覚ましてあげることも可能。場所、状態把握してるだけで、こんなにも動きやすくなるとは思って無くて、ずっと抜けなかった。

注意点としては、治療に関しては完了したときにオーラが見えるようになるから、ちょんと触っただけじゃ意味ないよってことくらいかな?

 

■主にした立ち回り

とりあえず、発電機回しまくる。ルインあっても回しまくる。味方がフックにつられたら積極的に救助。アフターケアで見えてる仲間が眠ってたり、負傷してたら、隙を見て回復してあげるって感じに。

チェイスはど下手くそなので、自分のできる範囲で時間稼ぎを心がけた。

■まとめ

ランク1達成時のパークビルドについて解説してみたけど、まじでディストーションが強かった。ジェフをまだ育ててない人は是非育てて使ってみてほしい。ハグリットや尊師とか言われてるけど、マジで使いやすいパークが揃ってるからオススメ。

シーズンがもうちょっと残ってるんで、他のパークビルドも試したりしたいな。

見てくれた方、一緒にサバイバーで遊んでくれる方はTwitterでご連絡ください!!一緒に発電機をしこしこ回しましょう!!